転職お役立ち情報
CARRER ADVICE
転職お役立ち情報
アートディレクター職関連の職務経歴書の書き方を解説します。
職務経歴書の書き方から相談する
(アートディレクター)
20xx年xx月xx日現在
企画氏名:◯◯ ◯◯
■職務要約
アートディレクターは平面や立体をメインとしたビジュアルデザインの責任者として、デザイナー・クリエイターを統括する仕事です。これまでのデザイナー・クリエイターとしての経験、アートディレクターとしてどれくらいの規模のチームをまとめているのかを記載しましょう。
実績などは職務経歴に具体的に記載するので、要約ではこれまでの経験内容を3~5行程度でまとめてください。
例)専門学校卒業後、株式会社○○○に入社。グラフィックデザイン、ブランドコミュニケーション等のプロジェクトを経験し、その後アートディレクターへ。クライアントとの打ち合わせ、戦略、企画立案、ブランディング、デザイン指示、撮影ディレクションまでを一通り経験しています。
■職務経歴
株式会社○○○○ [在籍期間: 20XX年X月~現在]
事業内容: 総合広告代理店
従業員数: xxx名 資本金: x,xxx万円 雇用形態: 正社員
■開発経歴
期間 |
プロジェクト詳細・業務内容 |
役割・チーム体制 |
20xx年xx月~20xx年xx月
|
【業務内容】 ■ブランディング業務 【担当業界】 |
[役割(本人)] [チーム体制] |
20xx年xx月~20xx年xx月
|
【担当】グラフィックデザイン全般を担当 【主な業務・取り組み・成果】 |
[役割(本人)] [チーム体制] |
アートディレクターの最大の役割は「ビジュアルデザインの指揮をとる」ことです。アートディレクターの多くはデザイナーを経験していますので、デザイナーとしての実績、アートディレクターになってからのディレクション経験やコミュニケーション設計の実績を軸にアピールすることがお勧めです。デザインセンスはポートフォリオで表現し、職務経歴書では担当業務や実績、強みを整理すると良いです。
案件の業界や規模感も忘れず明記しましょう。
■得意とする経験・分野・スキル
デザイナーとしてはどのようなジャンルを経験したか。またディレクターとしての強みはもちろんですが、ブランディングの経験があるかも重要です。ブランディングやコミュニケーション設計など上流の強みがアートディレクターとしてのアピールポイントになります。下記例には記載していませんが、WEBの知見もプラスアルファになります。
・ブランディング
・販促コミュニケーションの戦略策定
・アートディレクション
・グラフィックデザイン
・パッケージデザイン
・エディトリアルデザイン
■使用スキル
※デザインツールはもちろんですがアートディレクターの場合はコンペのプレゼンを担当することも多いです。プレゼン資料を作成するにあたって使用出来るツールも重要になります。
・Adobe Photoshop/Illustrator/Indesign/Premiore/AfterEffects
・Microsoft Word/Excel/Powerpointなど
■自己PR
※アートディレクターにとって大切なことはマネジメントスキルです。マネジメントに対する考え方を入れることも良いでしょう。コミュニケーション戦略やブランディングなど上流の経験やプレゼンなど、デザイン経験を活かした上でのどのようなディレクター業務に従事しているかを記載しましょう。
例)デザイナー・アートディレクターを経験し、紙媒体やブランディングに関わる広告デザインに携わっており、現在は0からのコミュニケーション立案やプレゼン・社内社外ディレクションに携わっています。ディレクション業務を行うことで内容・イメージを読み取る力と伝える力を中心としたコミュニケーション・プレゼン力が身につき、チーム全体・案件を俯瞰して、数字の意識と制作・運用フェーズの問題点を考慮した課題解決力が定着したことが強みです。最新のトレンドをインプットすることは欠かさず、より幅広く規模の大きいトータルデザイン・制作に関わることが次の目標であり、常に準備しています。
以上
アートディレクターにとって重要なキーワードは「コミュニケーション設計」「マネジメント」です。
あくまでデザインはグラフィックデザイナーの仕事ですので、アートディレクターしてどのようなコミュニケーションを設計してきたか、またどれくらいの規模感のチームを動かしてきたかをイメージ出来る職務経歴書を作成してください。
デザインの自信がある場合は、ポートフォリオも合わせて作成しましょう。ビジュアルデザインの統括をする仕事ですので、デザインセンスも非常に重要です。